でっけえグレ釣ったどー

昨日は年末の29日と同じ御五神島にグレ釣りに行って来た。
前回は寒波の影響で水温が15℃台に下がりエサトリもいない、かなり厳しい釣りで釣果0だった。


その模様はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20171230


今回は8日〜12日の寒波で前回よりさらに水温が下がり14℃台になっている。だが8日〜12日は渡船が出ていないためか13日は結構釣れたという情報があるので期待できそう。


いざ磯に行くと結構凪いでいる。でいつものように軽い仕掛けで磯際から釣って行くが???
水温が14℃台だというのにエサトリが活発でサシエはがんがん取られる。何度か磯際を釣って見たが同じこと。磯際をあきらめ教科書どおり磯際にエサ取りを集め少し沖を釣ってみた。


するとウキ下2ヒロにセットしておいた仕掛けがなじみ始めたときウキが一気に沈んだ。上がってきたのは



測るものがなかったので正確な寸法はよくわからないが47〜48cmくらいのグレ。


で仕掛けを作り直しで釣り再開。再開から3投目にまたしても同じところであたりがきた。合わせるとこれもかなり重くさっきのと同じくらいの感触。ゆっくりを寄せていると急に軽くなった。針は付いていたので針外れ。残念。このあとはエサトリとの格闘で結局グレは追加できず納竿


本日の釣果48cmくらいのグレ1匹