寒波で水温が下がりグレが・・・

昨日は年末の忙しい中、時間と作ってグレ釣りに行ってきた。場所は前回と同じ御五神島。前回はグレはもちろんヤズやアイゴなどが釣れかなりおもしろい釣りができた。


前回の詳細はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20171204


今回もおもしろい釣りができそうだと期待していたのだが行く前に少しマイナスな情報が入ってきた。それは今週の寒波で水温は下がったらしい。今の時期水温は下がるのだがグレ釣りで一番わるいのは急に水温が下がること。さらに今回の水温は15℃台とかなり低めなので前回のようにはいかないようだ。


前日行った知人に話を聞くと、やはりかなり苦戦してやっと1枚釣れたとのこと。そんな不安な情報を聞いていざ磯へ。


まず御五神島行くまでの渡船だが北風が強くかなり揺れた。でなんとか風裏に下ろしてもらった。風裏だとこんな感じ



水温が下がっているので魚が浮いているとは思われないがまずは軽い仕掛けで浅いタナを釣るが予想通りサシエはぜんぜんつつかず反応なし。徐々に深いタナを釣るがどこまで深くしても反応がない。時間だけがすぎ気が付くともう昼。


あと残り2時間。そんな中隣の磯にいた知人がグレ釣った。で仕掛けを変更して5〜6投目に仕掛けを入れて時間を確認しようとスマホを見ていたら竿先のゴツンとあたりがきた。
慌てて合わしたがかからず納竿。


本日の釣果0