こんな方式はじめて

先週グレー釣りに行ってきたが昨日も行って来た。2週続けて釣行。今回はいつも使う渡船屋が満員のため違う渡船屋(初めて)で出発。


御五神島は磯を渡船単位の抽選で決めている。でいつもは抽選後、船長任せで下ろしてもらうのだが今回の渡船屋は抽選後、割り当てられた磯を泊まり客、素泊まり客、有料仮眠客、一般客の順で選んでいく方式(こんなの初めて)


この日は私のグループが一番なので言われた磯から降りたい磯を選ぶ必要がある。「初めてなので船長に任せます」というと「そういう訳にはいきません。どこか選んでください」と言われた。幸い私と一緒に行っていたH君が御五神島の磯は詳しいので選んでもらいその磯に降りた。


潮をみると足元から早めの潮が流れていてその横は引けれる潮がある。H君は早めの潮を、私は引かれる潮をやることにした。


釣りを開始したが引かれる潮の磯際にさらしができ、それに道糸をとられ仕掛けがなじまない。仕掛けのなじむところを探してみたがどこもうまくいかない。そのうちH君の竿がしなった。で上がってきたのは40cm弱のイサキ。


こちらも四苦八苦しながら釣っていると道糸がバチバチを出始めた。
キター
寄せにかかるが・・・
かなり軽い。
で上がってきたのは10cmくらいのスズメダイ


その後H君ハイサキを2枚追加して早い潮を釣るのが疲れたというので交代した。が何度流してもアタリはなく終了。


本日の釣果 0

おみやげにH君はイサキを1匹くれた。