アクシデント発生

26日にも釣りにいってきた。これで4週連続の釣行。楽しすぎて止まりません。
で行ったのはもちろん笠岡沖。いつものように12:00のさかえ丸で出船。降りた磯は渡船が出船する外浦港の目の前にある差出島の馬石という所。このブログでの何度か紹介している行ける年には1回は降りる磯。

降りて潮を見るといつもと流れ方が違う。いつもは西に行くのだが東にゆっくり流れている。釣りながら潮の様子を見ていると少し経つと止まった。その後、沖から手前にくるあて潮になった。これは明らかにいつもの潮の流れとは違う。いつもは西20〜30mくらいの所を神島の方に向かって早い潮が流れ馬石の前はそれに引っ張られるゆるい潮が行く。

どうやら西の潮の流れは緩いので目の前の潮が不安定のようだ。潮は引いてきたので馬石は早々にあきらめ西の小岩という場所に変わった。緩めの潮が神島の方に流れていて釣れそうな雰囲気。マキエを入れながら仕掛けを変更し釣り再開。で一投目に早速あたりがきて上げてみると

40cm弱のチヌ。
でこのあとまたすぐに同じくらいのチヌはきた。網ですくい魚を処理するのだが釣っている場所は狭いので一段下に降りたときアクシデント発生。降りたときに小さな岩につまずき転倒。そのまま海にドボーン。
釣りを始めて30年経つが海に落ちたのは始めて。

全身ずぶ濡れで左の人差し指と中指のさきと切っている。今の時期の磯は天然のカキはびっしりありその殻の淵はカミソリのようにとても鋭利でわかりやすくいうと岩にカミソリの歯はびっしり並んでいるような状態だ。多分転倒したときに手を付いたので切れたのだろう。

ということで釣り中止。18時の船で帰る予定だったが17時に変更してもらおうと電話を取り出すと???死んでした。

結局18時まで待った。

26日の釣果
38cmくらいのチヌ2枚(スマホが死んだので画像はありません)