コブダイに手を焼いています

昨日も笠岡沖へ釣りに行ってきました。これで3週続けての釣行。
いつものように12:00のさかえ丸で出船。
この日の潮は14:42満潮の小潮。つまり満潮を挟んでの釣りになる。
降りた磯はこちら

白石島の北東で磯名は「仕切りのすべり」

磯に降りて潮をみるとあまり行ってない感じがしたので少し軽めの仕掛けで釣り開始。

が・・・

上の潮はあまり行ってないのだが下の潮は結構行ってて仕掛けがなじまない。いきなりの判断ミスをやらかしすぐに重い仕掛けに変更。すると撒き餌がききはじめた13時頃あたりがきたー。合わすと少し寄ってきたがその後ガンガン走る。先週、先々週も登場したコブダイらしい。これは切れても仕方がないと思っていたがウキごと持っていかれてしまった。

仕掛けの作り直して流しているとまたあたりが・・・
今度はコブでありませんようにと祈りながら合わせると引いては休み引いては休みの繰り返しで更に頭を振っている。これはチヌに間違いない。上げてみると

35cmくらいのチヌ。

で40分後にあたりがあり上げてみると

これも1枚目と同じくらい。よく見ると腹パンパンで今にも産卵しそうです。

この後、潮は止まり休憩。
15時頃、引きの潮は行き始めるとすぐにあたりがきた。

カンガン走る。そうまたしてもコブ。でこいつにもウキごと持って行かれた。

仕掛けを作り直しで釣りを再開したのだが潮が早くなっていて釣れそうにない。この潮が緩んだ時は狙い目なのでせっせと撒き餌を入れてその時を待っていたのでが終了をなってしまった。

昨日の釣果
38cmくらいのチヌ2枚