コブダイらしきものが3回あたっただけで本命のチヌは0

先週に引き続き、昨日も笠岡沖へ釣りに行ってきた。
12時のさかえ丸で出船。降りた場所はここ


「なまこ」と呼ばれる白石島の海水浴場の沖にある岩場。
今日の潮は満潮11:33干潮17:45の大潮。
12:00の船でいくので引き引きを釣るようになる。


さっそく釣り開始。
引きはじめなので少し早めの潮は北へ流れる。この潮ではあまり釣れずこの後、潮緩んだ時に食ってくる。そのため今はせっせと撒き餌を打っておく。1時間ほど経つと潮は手前にくるあて潮になってきた。このパターンははじめてだがこの釣り場は足元に魚がいるのでこのあて潮でもしっかり撒き餌をいれることにした。


15:00ごろ潮が北にゆっくり行き始めた。チャンスと思っているとすぐにあたりがきた。合わすと一気に走りだし止まらない。前回にもご紹介したコブダイ。しばらく走ると糸が切れた。


仕掛けを作り直してサイド流すとまたすぐにあたりは・・・でもこれもコブダイらしくハリス切れ。


その後いい潮は流れているのだがあたりはなく1時間ほど経過したときやっとあたりがでもこれもコブダイのようで糸切れ。


結局この日はコブダイらしきものが3回あたっただけで本命のチヌは0。