ドシャ降りの笠岡沖のチヌ

25日は久しぶりに笠岡沖へ釣りに行ってきました。12:00のさかえ丸で出港。25日は長潮なので潮があまり動かない。できれば金風呂水道まで行きたいのだが客は私一人なのでわがままも言えず近くの

大ゴチ(小高島)に西

に降りた。ちなみに左の上の白い看板から向かって左は禁猟区。釣り座はもちろん禁猟区ではない右のでっぱり。

釣り始めると1投目からあたりが・・・でもウキが横に動いている。どうやらエサ取りのようだ。何回かエサを取られたがついにエサ取りの正体がわかった。
それは20cmくらいのこいつ

浅い所にサヨリがいるのですの下を釣ってみようと試行錯誤のすえ何投かに1回はエサがサヨリの下に落とせるようになった。
サヨリのしたに落ちるとあたりがきた。
上がってきたのは

ベラ(キュウセン)
今回もいつもと同じチヌ狙いなのだがこのベラは結構うまいので持って帰る。このあとは浅いところでエサを取られるかサヨリが釣れるかたまに深いところまで落ちるとベラが釣れ本命のチヌはなかなかこない。

14時頃雨がポツポツ。これは予想してたのでいいのだが問題はその後14:30頃からドシャ降りになってきた。天気予報は見て来たのだがこんなドシャ降りになるといってなかったのにー。

ドシャ降りにも負けず釣っているとアタリきた。これはサヨリやベラとは明らかに違う引き。上がってきたのは


30cmくらいのチヌ。秋のチヌは春に比べて元気がよくとてもよく引く。これが楽しー。

このあと同じくらいのチヌを追加し終了。

本日の釣果

30cmのチヌ2匹