3回連続でヒットしたのに1匹も釣り上げられないとは「なんて日だ」

昨日は久しぶりに釣りに行った来た。狙うはホームグランドの笠岡沖のチヌ。情報によると全域でぼつぼつ釣れているらしい。

12時のさかえ丸で出港。潮は13時前が満潮なので引き潮を釣ることになる。仕切りのスベリという磯に降りたかったが最近、腰が痛いので腰の負担の少ないナマコへ降りた。(大岩の南東)

降りたばかりの時は潮が止まっていたが準備をしている間に動き始めた。潮流が思ったより早い。この時期だとこの潮では喰いそうにない。
予想は的中でぜんぜんあたりがない。13時30分ころすこし潮が緩んだ。喰いそうな予感がしていた矢先にあたりがあった。

40cmくらいのチヌで腹が結構大きい。

続けて2匹目をと思いすぐに仕掛けを入れたがまた潮が早くなっていた。さっきの潮はなんだったのか・・・・

ここは我慢して釣るしかない。
16時30分頃再び潮が緩んだ。チャンスと思っていたらあたりがきたが・・・途中で軽くなった。ハリスが切れた????

上げてみると針が少しねじれていたので針はずれ。魚が掛かってねじれることはあまりないので最初からねじれていて、それに気づかずそのまま結んだワシのミス。

さっきのあたりは磯際できたので針をチェンジして同じ所を釣っているとすぐにあたりがきた。が磯の下がえぐれているのか足元へ走られ今度はハリス切れ。

仕掛けをやり直してまたまた磯際を釣る。潮はまだいい感じで流れている。すぐにあたりがきた。
強烈な引き。何度か耐えたが結局ハリス切れ。これはたぶんコブだと思う。

3回連続でヒットしたのに1匹も釣り上げられないとは「なんて日だ」

結局その後あたりはなく終了。

本日の釣果
40cmのチヌ1匹