食べごろのタイ獲ったどー

今週は仕事が忙しくなかなかこのブログを書けなかった。ということで日曜日の釣りに行ったことを書きます。


日曜日は12:00のさかえ丸で出船。家を出る前に東風が結構吹いていたので東まわりは無理かなと思っていたがそれほどでもないので「仕切りのすべり」という磯へ降りた。


早速マキエを撒くとフグがいっぱい寄ってきた。手前はフグがエサを取るが沖まではいかないので沖を集中的に攻めた。風は釣りに支障がでるほど吹いていないのだが釣りを始めるとおおいに支障がある。思った以上に仕掛けが流される。しかも潮と風が逆の最悪のパターン。


普通に釣ったのでは釣れそうにないので仕掛けをシクハックしながらトライするがどれもなじまない。苦し紛れにマキエと仕掛けを反対の方へ入れて真ん中で同調するイメージで釣ってみたらキター。35cmくらいのチヌ。(写真を撮るのを忘れたので画像なし)


取り込んですぐ次はきたのだがこれが・・・↓

25cmくらいのチヌ。これは放流。

このあと同じ大きさのチヌは2匹きたがこれも放流。

そのうち潮が止まり満ちに変わった。
満ちに変わっても潮に流れる方向は同じだがこの流れは力強く風に流されることなく流れ釣れそうな感じ。

と思っていたらキター

30cmくらいのタイ

このあとポロポロとタイが釣れ納竿前には今日一の35cmのタイが釣れて終了

釣果
25cm〜30cmのチヌ4匹(3匹放流)
25cm〜35cmのタイ4匹