強風でも釣ります

4月8日に釣りに行こうと思っていたが天気予報では風が強いと言っていた。朝8:00ごろにミッチャン船長に電話で風の状態を聞くと「吹きょーるけど昨日ほどつよーねじゃろ。風裏ならなんとかなろー」と言ったので12:00のさかえ丸で出船。で風裏になる白石の新波止

に降りた。さすがに風裏というだけあって風は緩めで背中から吹いてきてそこらか4〜5m下を釣るので風はぜんぜん気にならない。


ここはあまり潮が行く場所ではない。それに今日は満潮10時頃、干潮15:30頃の小潮なのでほとんど潮はいかないと思っていたが仕掛けを入れるとゆっくり左に流れている。うき下や沈む角度などを微調整してセッティングができらたすぐにあたりがきた。

38cmくらいのチヌ。

2匹目を狙って釣っていると背中から吹いていた風が右からに変わってきた。方向で言うと西風が南西に変わった。これに加えて潮はとまり最悪のパターンになった。それでも仕掛けを風に負けないように変更してなんとか2匹目(38cmくらい)を15:30頃追加できた。


魚を外して3匹目を狙って仕掛けを入れると最悪の状態に輪をかけるよう潮は右に流れはじめた。状況を説明すると右からと強い風が吹いていて仕掛けは左に行きやすくなっている。で潮は右に流れているので仕掛けの下は右に向いているのでが水面は風で左に流される。


こんのときはあまり好きではないのだがウキを少し沈めるしか方法はないので調整して流していると


がきた。これも38cmくらいのチヌ。

18:00時に迎えにきてもらう予定だったがあまりに風が強いので17:00時に迎えにきてもらった。

本日の釣果
38cmくらいのチヌ3枚。
さかえ杯にはまだ1匹も登録できとらん。