第16回さかえ杯チヌ釣り大会が始まった

昨年久しぶりに参加した「さかえ杯チヌ釣り大会」。結果は18位でぜんぜんだめだった。

昨年の表彰式も模様は
こちらhttp://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170706


今年は3月16日から開始で優勝目指してがんばりたいところだが18日の最初の日曜日はいきなり都合が悪く行けなかった。で25日が私的に初日となった。


いつものように12:00のさかえ丸で出船。この時期はまだ水温が低いので水深のある所でなおかつこの日は小潮なのである程度潮が動く所ということで白石水道の真ん中に浮かぶ沖の白石(灯台)に降りた。16:46が満潮なので向かい風になるが西側のランカンを攻めることにした。


潮はゆっくり西に行ったり北西に行ったりと落ち着かない。こんな状態で2時間30分が経過したがあたりはぜんぜんない。そのうち潮は西から手前にあたりはじめた。これは満ち潮の潮流だ。「満潮まであと2時間くらいあるのに潮流はもう満ち?」一時のものかと思って少し様子をみたが一向に変わらない。


しかたがないので東側に移動。がここも潮が右に行ったり左に行ったり沖に行ったりしてぜんぜん落ち着かない。この状態のまま時がすぎ納竿。


本日の釣果:0(チヌはおろか魚のあたりは1度もなし)


第16回さかえ杯チヌ釣り大会のルールをザックリ言うと開催され期間中(今年は3月16日〜6月17日)にフカセ釣りで釣ったチヌ40cm以上の3匹長寸。で更新は1エントリー1匹。賞金、賞品は1位:10万円、2位:5万円、3位:3万円、4位:2万円、5位〜20位までは商品がもらえる。