今年初めてのうれしい1枚

12月、1月、2月と御五神島のグレ釣りの模様を書いてきたが、そろそろチヌが良くなってくる時期。で昨日はホームグランドの笠岡沖は行って来た。12時のさかえ丸で出港。この時期はまだ水温が低いため水深のある「なまこ」と言う磯に降りた。

この磯は毎年1回は降りる磯でチヌは比較的よく釣れる。昨年も同じような時期に行っているが結果は0匹だった。昨年の模様はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170313

「昨年は南側に降りて釣れなかったので今回は北側を」と思ったら先客がいて14時に帰るとのこと。なのでとりあえず南側に降り北側が空いたら移動することにした。

移動するまでに1匹釣れればと思っていたが、なんのあたりもなく14時になり北側に移動。がこれがなかなか大変。距離的にはほんの数十メートルなのだがそこへ行くまでに深い溝がいくつもありそこを道具を持って移動するのでかなりの労力はいる。

やっとの思い出移動し潮をみると早い潮が北西にに流れている。今の時期のこの潮で釣れるとは思えないのですこし西側から早い潮に引かれる潮を釣ることにした。ただ水深があまりないので釣れる気はしなかった。

15:30分頃、北西に流れていた速い潮が北向きになり、ゆるんできたのでその潮を攻めることにした。
が・・・
ウキ下10メートルにしてもなんの反応もない。時計を見ると16時。17時の船で帰るので残り1時間しかない。ウキ下を13メートルとさらに深くしすこし沖まで流してみた。すると20メートルほど沖で潮は急に西に方向転換するおかしな潮。

「今日はダメかなー」っと思っていたときウキがゆっくり沈んでいった。ウキ下13メートルなので「根がかりかな?」と思っていたが竿を立てると魚の引きがある。それも時々頭を振るような引き。上がってきたのは

38cmくらいのチヌ。そんなに大きくないが今年初めてのうれしい1枚。
そのあとはあたりなく納竿

本日の釣果
38cmくらいのチヌ1匹