今年初めての、そして久しぶりのチヌ

久しぶりの更新です。
内容も久しぶりの釣りです。

今日、仕事の合間を見て笠岡へ釣りに行ってきた。狙うはもちろんチヌ。朝7:00のさかえ丸で出港。降りた磯は大ゴチスベリ。

早速釣り開始。水温はまだ低くチヌも食い始めのようでエサトリもさほどいない。エサの状況を見てタナやオモリを調整をするがなかなかうまく、なじまない。どうやら底の潮と上の潮の流れがすこし違うようだ。9:00ごろようやく潮が安定して来たと思ったらすぐにアタリが来た。


合わせると強烈な引き。チヌだと相当大きい感じがしたがタイの可能性もある。慎重に寄せようとするがなかなか魚が寄ってこない。何度かの締め込みに耐え「そろそろウキが見えそう、もう少し」と思った瞬間軽くなった。仕掛けを回収すると針はあった。どうやら針はずれのようだ。


「こりゃーちーとん中次の魚はこんのー」と思いながら仕掛けを流しているとすぐにアタリがきた。「あまり大きくないが頭を振っているので間違いなくチヌ。
上げてみると

35cmくらいのチヌ。けして大きくはないが今年初めての、また久しぶりのチヌ。結構よく引きなかなか楽しい。続けてもう1匹と思ってすぐに仕掛けを入れたが潮が変わっていた。このあたりはやはり笠岡。


それから潮にあわせて思考錯誤しながら、がんばったが追加がこないまま潮が止まった。10:30が満潮。潮が止まっているが積極的にマキエをいれて釣っているとアタリがきた。あわせてみると相当な重量感。大物の予感がしたがすぐに軽くなった。またもや針はずれ。水温が低いので食いが浅いようだ。


ハリスは傷んでいたので新しいものに交換し釣りを再開するとよれたような早い潮が東にいき始めた。この潮は相当やっかい。潜っていく潮に糸は張りながら流してみるがなかなかアタリはない。マキエを多めにいれて流しているとサオ先が一気に曲がった。


流れに中なのでとても重くこれまたなかなか寄ってこない。それでもなんとか仕留めることができたのが38cmのチヌ。このあとが残念ながらあたりなく納竿。

本日の釣果
チヌ2匹:35cmと38cm