登録

この土日も笠岡沖のチヌ釣りにいってきた。さかえ杯も終盤で最後の追い込みをかけたいところだがまだ一匹も登録できていない。入賞の可能性はうすいがあきらめずにがんばるぞ〜

で24日の土曜日PM2:00のさかえ丸で出船、大ゴチのトーフへ降りた。いい引き潮が東へ流れている。マキエをいれてさっそく釣り開始。思ったより潮が早いので沈め釣りで攻めることにした。
仕掛けをいれるといい感じでウキが沈んでいく。10mほど流したところでウキが浮きはじめそこからなかなか沈まない。どうやら潮がわいているらしい。
こりゃ〜困ったの〜。どーしょうかの〜
と考えながら流していると道糸がはしった。軽くあわせるとなんとも軽いあがってきたのは40cmほどのサヨリ。仕掛けが沈んでいない証拠だ。流すたびにすこしづつおもりをかえながら仕掛けがなじむように工夫してみるが、なかなかうまくいかず釣れるのはサヨリばかり。そのうち潮がゆるできた。これはチャンスといそいで仕掛けをかえて流すと
???
潮が西に流れている。
おいおい引きで西へ流れるかい!
さすが笠岡沖何年通っても潮が読めない。でも西へ流れる潮のほうが好きなのでラッキー。潮がかわったので多めにマキエをいれながら釣っていると明らかにさっきの状況をは違う。あれだけつれていたサヨリがぜんぜんかからない。それどころかサシエが残って帰ってくる。タナをこまめに変えながら釣ってみるがサシエが残ったり捕られたりタナがはっきりわからないのでスルスルにかえてみた。するといきなり勢いよくウキは消えた。よく引くが型はちいさそう。あげて見ると25cmぐらいのチヌ
ち〜さ〜の〜
このあと続けてアタリがあった。15cm、25cmのタイが釣れた。これはなんか釣れそうな雰囲気になってきた。集中して攻めたがその後あたりはなく納竿。

本日の釣果

25cmのチヌ1匹
15cm〜25cmのタイ2匹


翌日曜日今日は半夜でせめてみることにした。PM5:00出船、オトシのハナレに降りた。さっそく釣り開始。潮はホヤの方へゆっくり流れている。10分ほど経って今度は高島の港の方へ流れはじめた。それから10分ほど経つと西の方へ潮が流れ始めた。
まってましたー。この潮じゃ〜
予想よりだいぶはやく待っていた潮が行きはじめた。サシエが残るので捕られるまで深くしていきウキ下竿1本したときあたりがあったがすぐに浮いてきた。このタナで少し様子をみることにした。ウキが沈んだり浮いたりしながら流れている。するとウキが浮いてこなくなった。竿で聞いてみるとコツコツと魚のあたりが、軽くあわすと
結構重い。そのうち頭を降り始めた。
こりゃ〜チヌじゃ〜
慎重に上げてみると↓

42cmのチヌ
急いでスカリの入れて2匹目を狙う。6:20のミッチャンの船が目の前を通りすぎゴールデンタイムだ。
さっき釣ったチヌと同じところでまたアタリがあった。今度は迷わずあわせた。上がってきたのは35cmのチヌ。少し小さいがキープして次を狙う。またまた同じところでアタリがあった。合わせると魚が北の方へ走りだした。
右に低い石が5mほど出ていてここからは取り込めそうにない。しかたなく右の低い石に移動するがその間魚はどんどん走る。なんとか移動を完了していざ取り込み、で上がってきたのは↓

44cmのチヌ
このあと潮は止まり今日は終了かな〜と思っているとウキがゆっくり沈んでいった。つれたのは30cmのチヌ。
あたりが真っ暗になるとアタリはなくなり納竿。

本日の釣果

30cm〜44cmのチヌ4匹

やっと2匹登録したど〜(´・`;)ホッ

読んだらクリックしてね!





人気blogランキングへにほんブログ村ブログランキングブログ王ランキング