釣り大会

真鯛

昨日ダイワスーパーバトルカップ チヌ 2008岡山大会に出場した。場所は下津井
AM3:00頃会場に到着、受付、開会式その他を済ましいざ出船。
下津井は大会で2回来ただけで場所(磯)はほとんどわからないが降りた磯は櫃石島の西側。

崩れた石積が続く結構広い場所でゼッケン3,4,5,6の4人で釣り座を決めて釣る。ゼッケンの若い選手から釣り座を決めた。私のゼッケンは「4」つまり2番目に釣り座を選べる。あちこちと釣り座を見てまわって狙った釣り座は小さな湾のすこしはいったところ。なぜここに目をつけたかと言うと湾の角からわき潮が流れていてその潮に引っ張られる潮がゆっくり流れている。狙い目はその引っ張られるゆるい潮とゆるい潮とわき潮の境目。
祈るような気持ちで3番の選手に釣り座を聞くと私の狙っていた所とは違う場所をとった。
やった〜ラッキー!
迷わず狙った場所でAM6:00釣り開始。前日の冷え込みと雨で水温が下がっているのか2.5ヒロで数回流すが何の反応もない。ウキ下をいきなり竿1本にして流すと
きた〜???
引きは強いが頭を振らない。ボラか?ゆっくり上がってきた。40CMぐらいハネのだった。針をはずして同じタナで流しているとまたしてもアタリ
きた〜!こりゃ〜重い
と思った瞬間軽くなった???針はずれのようだ。残念。気をとりなおして狙うがあたりがなくなった。ウキ下を1本半にして3投目
きた〜
これも重い!強い引きしかも頭を振っている。チヌじゃ〜こりゃ〜でけーどなかなか寄ってこない。あせる気持ちをおさえながら慎重にやりとりし45cmぐらい魚影が一瞬みえた。魚影が一瞬みえたがふたたびしめこみなかなかよって来ないようやく浮いてきた???

そうタイでした〜。
「今度こそチヌを釣るどー」と気合を入れて釣るがアタリがないまま潮が緩んできた。あきらめずにこまめに張りをいれながら釣っていると糸とゆるめた瞬間竿先をもっていった。今度こそチヌか?さっきのタイより軽いが引きは強い。であがってきたのは35cmのチヌ
小さいが待望のチヌをゲットした。
ここで前半戦終了。後半戦の釣り座はゼッケンの大きい順に決める。6番の選手が移動した。問題は5番の選手さっきチヌを釣っているところを見られているので私の釣っていた場所をとりそうだ。するとぜんぜん違う場所へ移動した。
またしてもラッキー
つづけて同じ場所で後半戦ははじめた。が潮が止まった。結局後半戦はほとんど潮が動かず試合終了

港に帰り検量。1匹しかいないがとりあえず検量することにした。同じ船で検量する選手は私を含めて3人ひょっとしてと思ったが1人は3匹、もう1人はでかいのを2匹で話にならなかった。

結果
渡船順位 3位  総合順位 16位

今回の大会は前日の冷え込みと雨せいか参加130人で釣っている選手は35人でした。
そんな状況でチヌを1匹釣っておまけにおかずのタイもつれたのでまあまあかな〜

本日に釣果
35CMチヌ 1匹  40cmタイ 1匹

読んだらクリックしてね!





人気blogランキングへにほんブログ村ブログランキングブログ王ランキング