2008初釣りリベンジ

グレ

2008の初釣りは悲惨な目にあったので今回はそのリベンジと言うことで昨日釣り仲間4人と中泊へ行ってきた。
AM6:45いつもお世話になっているえひめ渡船の岡磯へ行く船でナカバエをめざして出航した。
ほかの渡船が一船ナカバエを狙ってきたのでジャンケンで決める。
私がジャンケンをすることになった。私の釣り仲間や同じ渡船に乗ったほかのお客さんの運命がかかっているので負ける訳にはいかない(ちょっと大袈裟か?)
ジャンケンはグー、チョキ、パーの順という師匠の言葉を信じて
気合をいれて最初はグー、ジャンケングー
相手を見るとパーが出ていた。o( _ _ )oショボーン
あっさり負けて渡船はコデの西に向かい私とH.H君が降りた。さっそく釣り開始と同時に雨がポツポツ
9時頃H.H君が45CMの口太を釣った。雨でテンションが下がっていたがグレが居るのがわかったのでハイテンションになってきたが私にはいっこうにあたりがない。すこしすると弁当船がやってきた。
H.H君は引き潮に備えて弁当を食べはじめた。私はなんとか1匹釣ろうとがんばっていたときウキがゆっくり海中にはいっていった。
で、釣れたのが
     ↓

H,H君より小さい40CMぐらいの口太
やった〜今年はじめてのグレじゃ〜
一匹釣ったのでここで弁当を食べることにした。
H.H君は弁当を食べ終わり釣りを再開していた。弁当を食べながらH,H君の釣りを見ていると竿が大きく湖を描いた。なかなか寄ってこない。なんとか寄せてきたが磯際で3〜4回しめこまれ浮いてこない。でかそう
ようやく姿を見せたのが一匹目に釣ったのと同じぐらいのグレだが尾びれがきれこんでいる。
こりゃ〜尾長じゃ〜
あげてじっくりみるとまさしく私のあこがれの尾長グレしかも45CM
弁当を急いで食べて釣り再開したがその後H.H君が35CMの口太を追加して納竿。

本日の釣果

40CMの口太グレ一匹