笠岡沖のチヌ

昨日、笠岡沖へチヌ釣りに行ってきた。のっこみの時期はこれで最後釣行!
今年の笠岡沖のチヌは50cmオーバーが例年になく、よく釣れてるようで期待が高まる。

今回は半夜釣りで狙ってみた。PM5:00にいつもの渡船さかえ丸に乗っていざ「しゅっぱ〜つ」
潮が小さいので金風呂の鶴石と言う磯に下りた。

いつもどうり撒き餌を入れて2.5ヒロから釣りはじめたが、今日はエサトリが多いようで仕掛けを上げるたびに、えさがない。撒き餌を入れて海中をみるとエサトリの正体はサヨリだ。タナを2ヒロと浅くし、大きめサシエをつけて流した。

しばらくするとボラの姿がみえはじめた。よく「ボラの下にチヌがいる」と言うのでチャンス!
タナを微妙にかえながら(状況をみて)流していると、ウキがスーと海中に沈んだ。

2〜3回締めこんで抵抗したが、何とか耐えて35cmのチヌをゲット。
この調子で2匹目をとがんばったがなかなかこない。そのうち日が暮れて電気ウキにかえて攻めたが、エサトリもいなくなり魚の気配がなくなった。

結局追加なしで納竿となった。

今回の釣果35cmチヌ1匹

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]