グレ釣り リベンジ

1月4日にグレ釣りに行って釣果0だったので、21日リベンジに行って来ました。今回は釣り仲間と2人愛媛県由良半島に行くことにしました。20日のPM7:00に出発し港にPM11:00頃到着、今回は予約してある渡船屋さんに仮眠室があるので、そこで5時間ほど仮眠をとって出船しました。

雨崎3番と言うはじめての磯に降りました。さっそく釣り開始、撒き餌を撒くとカワハギやその他の魚が見えますがグレの姿は見えません。

釣り開始から1時間ほどたってあたりがありました。15cmほどのカワハギでした。またすぐあたりがありました。カワハギとおもいながらあわせてみると、結構引いています。2〜3回しめこまれましたが、ゆっくり浮いてきました。待望のグレです。型は35cmぐらいかな〜

気をよくして、2匹めをねらいますがなかなか来ません。30分ほど経ってやっと2匹目をゲットしました。これからが本番だ〜 と思ったら竿をひったくられるような強烈なあたりがきました。これは大物?ではなくアオブダイでした。それからまもなく今度はウキが横に走りだしました。35cmぐらいのカツオです。

3匹目がなかなかきません。弁当を食べながら次の作戦をねります。釣り再開、海中を見るとグレの姿がチラホラ、これは期待できます。ウキ下を浅くして狙いますが、なかなか釣れません。そのうち魚の姿が見えなくなり、サシエサが残ってきました。ウキ下をすこしずつ深くしていきますがぜんぜん反応がありません。

すこしするとまた魚の姿が見えはじめました。またウキ下を浅くしますが釣れません。そのうち魚の姿が見えなくなりました。2:00の納竿までこの繰り返しでした。なんとも、あとあじの悪い今回の釣行でした。

本日の釣果で〜す。