久々の40cmオーバー

28日の笠岡沖の潮は満潮が12:30分。12:00のさかえ丸で行くとずっと引き潮を釣るようになる。で降りた磯は極東。今月7日に行った大名http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20170509の一つ東側の磯というか護岸。ここは降りたことがないが最近よく釣れているらしいので挑戦。


降りたことなない場所なので最初は手前から釣り始めた。がエサ取りがかなりいる様でサシエがぜんぜん残らない。少し沖を狙ってみたが潮がかなり早く仕掛けがなじまない。


少し経つと沖の潮がゆるんできた。チャンスかな?と思っていたが沖にもエサ取りはいるようでサシエをガンガン取られる。ここで教科書とおり手前にエサトリ用のマキエを打ち沖にチヌ用にマキエを少量撒いて攻めたがやはりサシエを取られる。


このまま釣ってもエサトリにエサをと取られるだけなので仕掛けを変えることにした。これまでずっと遊動だったが浅めからのスルスルにしてみた。浅いタナでエサを取られるが時々深いタナでアタリがあるのでサシエが深く落ちる時がある。低い確率かけて釣っているとエサ取りとは明らかに違うアタリがきたで合わせてみるとこいつ

40cmくらいのチヌが上がってきた。


その後もエサトリをかわしながらの釣りになるがなかなか難しい。1時間後

43cmのチヌがきた。

本日の釣果
チヌ2匹(40cmと43cm)