さかえ杯チヌ釣り大会2匹目を登録

昨日23日も12:00のさかえ丸で出船。潮は干潮が15:19分。つまり干潮を挟んでの釣りとなる。で降りた磯はここ

白石水道(高島と白石島の間)コゴチと呼ばれる小さな島の南側で磯名はそのままのコゴチの南。


ここは一番南のシモリ(赤丸の部分)の沖がポイントになる。このシモリは干潮前後には顔を出すので今日は潮的にはとても良い。

磯に降りた時はまだ一番前のシモリ(赤丸の部分)が浸かっていた。

このシモリは前に行くほど低くゆるやかな滑り台のようになっている。30分ほど経つと高い部分が出始め釣り開始。潮はゆっくり東へ流れてる。東側はわりと沖まで浅いので手前の浅瀬を釣るか沖の深いところを釣るか2択になる。今はまだ食い始めなので沖の深いところを狙ってみた。


ウキ下サオ1本で何度も流してみたがサシエはそのままで何の反応もない。ウキ下サオ1本半にして流すとウキは少し沈んだまま止まった。根がかりのようだが念のためにアワセを入れると引いている。で上がってきたのは


35cmくらいのチヌ

これを取り込み次を狙ってるとすぐに2匹目40cmくらいのチヌがきた。で20分後に35cmくらいを追加。この後、潮が止まった。満ち潮にかわり西流れはじめたが釣れない。16時ごろ潮がまた東に流れはじめた。すると40cmのチヌがきた。

この後、潮が西に行ったり東に行ったり沖に行ったりと安定しないが東に行くと必ず釣れるようで40cm前後のチヌを2匹追加。

納竿寸前の最後の1流しには、いつも手を焼いているコブダイに切られ終了
本日の釣果35cm〜40cmのチヌ6枚

でこの中の一番大きいもの41.1cmを登録