28万儲かった?

店で販売しているつなぎや作業服にプリントや刺繍をされるお客様がたくさんいらっしゃいます。プリント、刺繍は外注にお願いしています。手書きの発注書を発行して商品と一緒に持っていきます。プリント、刺繍をされるお客様はリピーターさん(主に法人様)が多く「前回と同じプリントをお願いします」とこんな感じで注文をいただきます。


ネットショップをはじめて7年おかげさまで定期的にプリント、刺繍をして納品させていただけるお客様も増えたいへんうれしいのですが最近悩みがあります。お客様が増えたためプリント、刺繍の過去のデータを発注書から探し出すのにかなりの時間がかかるようになりました。


「発注書パソコンで作成、保存しておき必要な時に検索でデータを見れれば」と思い市販のソフトを捜しましたがあてはまるものはありません。これはあらかじめわかっていたので知り合いのシステムエンジニアに見積もりをお願いすると28万でした。


さすがに28万は経済的に無理ですのでマイクロソフトのアクセスを使って自分で作ってみようという無謀な発想が生まれました。8月中旬に思いつきあれから1ヶ月半なんとかでき上がりました。


これが発注書のフォームです。

発注先、納品先、品番、色、サイズ、種類、場所はあらかじめ登録しておき新規作成の際はプルダウンで選択できるようにしているためわざわざ入力しなくてもいいです。下の新規、削除、印刷のボタンにはプログラムが入っています。新規をクリックすると新しいページが表示され削除は入力した情報をクリアーにし印刷は印刷プレビューが表示され確認して印刷できます。


印刷するとこんな感じです。

もちろん検索機能を付けた画面も作っていますのでデータを捜すのに時間がかかりません。
使いながら勝手の悪い部分は修正していこうと思っています。
自分で作っているのでカスタマイズも無料でできます。


28万儲かったような感じです。