心あたりのないファイルは気をつけてね。

ネットショップ縫い屋とよたを開店して5年目に突入しました。
パソコンは私にとってなくてはならない大事な商売道具になりました。パソコンは2台持っています。デスクトップをメインにノートを予備(出張用)に使っていますが最近デスクトップの調子がいまいち。


まず昨年末突然動かなくなったのでいつものパソコン屋さんで見てもらったところメモリー用のボタン電池がきれているので動かなかったらしく交換してもらったまではよかったがその時「ハードディスクが壊れる寸前ですぐに交換したほうがいいですよ」と言われ2〜3日後に交換した。


これで当分使えると思っていたら先月末にクリックしてもリンク先に飛ばなくなったのでまたみてもらったがパソコンもソフトも以上がなく「電圧が低くく誤作動しているかも」と言われた。パソコンのコンセントはタコ足になっていたので単独で電源をとったとことなおった。


今度こそ「これで当分つかえるだろう」と思っていたら9日にお客様からおくられてきたファイルを開いたところ(お客様のファイルではなく私の勘違いでした)パソコンの動きがあきらかにおかしい。翌日すぐにいつものパソコン屋に電話すると「ウィルスの可能性がある」と言われてすぐに持っていくと案の定ウィルスだった。


現在メインパソコンは入院中でこのブログも予備で書いている。
私が言うのもあまり説得力がありませんがみなさんも心あたりのないファイルは気をつけてね。


読んだらクリックしてね!





人気blogランキングへにほんブログ村ブログランキングブログ王ランキング