2008初釣り

あけましておめでとうございます。
今年初の書き込みです。がその前に一杯よばれて書いていますのでおかしな表現や誤字、脱字があるかもしれませんが気にせずに読んでください。

今年はじめての書き込みはもちろん釣り
毎年恒例になりつつある初釣りですが今年も1月3日に行ってきました。
2007の初釣りはこちら
     ↓
http://d.hatena.ne.jp/nuiya/20070118#1196676497

目指すは中泊の大型尾長!

6時45分出船、前日の天気予報では波は1mのち1.5mだったので今日は穏やかな天気と思っていたが港をでると予想以上の波
鹿島をすぎるとかなり波が高く磯付でノコギリを北に回ると3mぐらいのなみがおしよせていた。
仲間8人で行ってそのうち4人はコケ西へ降りた。(磯付けしても船の先が何度かバタバタとはねていた)
私は地磯の松島に下りた。方向的には風裏なので「いけるかな?」と思ったが考えがあまかった。風を巻き込み前後左右あらゆる方向から風がふいてきて苦戦しそうだ。

予想どうり道糸が風にとられて道具がなじみにくい
少し重めの仕掛けで攻めてみた。いつものウキ下から釣り開始サシエは捕られないのでだんだん深くしていきたいが潮下が浅くそれができない
仕方がないので沖へ飛ばして深いタナを攻める。竿2本にした時に根がかりした。

できるだけ潮上に仕掛けとマキエをいれ浅瀬の手前でなじむようにするとあたりがあった。
きた〜ゆっくりあげるがどうも引きが弱い。さかなの姿が見えてきた茶色で細長い。
こりゃ〜ウツボじゃ〜

さしみで食べるとうまいらしいがあの姿を見るともって帰る気にならない。さいわい水面で針がはずれてやれやれ

その後ちょうちょう魚を釣って終了
最後まで潮は変わらず去年の初釣りと同じく
ぼうずじゃ〜