全休

nuiya2007-07-29

少し前のことを書きます。
先週の日曜日2ヶ月ぶりに仕事を休んだ。前日の土曜日に私の釣りの師匠K・M氏から電話があり「明日、釣りに行くので一緒にいかない?」という誘いがあり同行した。
行き先は大島(しまなみ街道)ターゲットはグレ。AM11:00ごろ釣り場に到着、早速釣り開始
いつものようにフカセ釣りで狙う。マキエを撒くとエサトリがちらほら見える。マキエの少し沖を2ヒロで狙う。
すこし経つとエサトリの中に小型のグレが見え始めた。パターンを変えながら攻めるがなかなか釣れない。2時間ほどしてようやく一匹釣れたが15cmぐらいの放流サイズ。師匠も同じサイズを釣ったが、てこずっているようだ。
ちなみに師匠のK・M氏は有名な釣具メーカーの釣り大会(全国大会)に3度出場、内一回は3位と言う経歴で名人中の名人である。
その師匠の判断で場所をかえることにした。
次の場所は遠浅なので遠投で狙う。
場所を変わって30分程して師匠が32cmを釣った。私も30分後に25cmを釣ったが続けては喰ってこない。

師匠は30〜40分に一匹のペースでぽろぽろと釣っているようだ。師匠の分析によると同じパターンは2度通用しないらしく一匹釣るたびにパターンを変えながら釣果をのばしている。
1時間程たってようやく2匹め(30cm弱)をゲット!

その後もう一匹追加して納竿した。
終わってみると私はグレ3匹、師匠はグレ6匹、チヌ3匹
いままで何度も釣行をともにしているが師匠より多く釣ったことはほとんどない。

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]