チヌ初釣り

nuiya2007-03-26

今年はじめてチヌを「釣り」に行った。場所は私のホームグランド笠岡沖。PM12:00にいつも使っているさかえ丸に乗り毎年行われている さかえ杯チヌ釣り大会に参加するため名前を書いた。

この大会は今年で5回目、毎年参加しているが、1回目は入賞圏外、2回目の大会で6位、3回目の大会で12位、去年は入賞圏外と言うのが今までの成績です。

今年は入賞めざしてがんばるぞ〜 と言いたいところだが、店の更新や運営に追われてあまり行けそうにない。少ないチャンスをものにして入賞を狙いたい。

で、本日降りた磯はナマコ。東向きの地側に釣り座を構えウキ下2,5ヒロから釣り開始。磯際を何回か流したが反応なし、3ヒロに深くしても反応なし、竿一本くらいにすると、ウキにアタリが・・メバル、クジメ、フグ、ヒメなどのえさとりのようだ。

ウキ下竿1本半にして、少し沖を狙ってみたが、サシエはそのまま上がってくる。根掛かり覚悟で竿2本で流すとウキが頭をすこし沈めたがそこから沈まない。念のため糸を張って様子をうかがってみた。コツコツと魚のあたり、すかさずあわせると結構重い、2〜3回締めこんだ後、頭をふりはじめた。これは、間違いなくチヌだ!慎重に寄せて取り込んだ。35CMと型は小さいが今年初めてのチヌをゲット。

その後、潮が早くなりアタリがなくPM4:00頃に潮が緩んだと思ったらウキがイッキに海中に消えていった。こりゃ〜コブじゃ〜(カンダイ)と思いながら上げると38CMのチヌだった。まだ水温は低いのによくひいた。

続けておなじところを流していると今度はゆっくりウキが入った。頭を振っているのでチヌに間違いないが引きが弱く小さそうだ。魚が見えそうな所まで上がってきた時左のシモリにイッキに持っていかれて痛恨のバラシ。

仕掛けを作り直してまたおなじところを流しているとまた同じ所でウキが入った。今度は慎重にやりとりしすぎてシモリに張り付かれた。少し時間をおいて引っ張ってみたがそのまま動かない。仕方なくあきらめて仕掛けの作り直して再度同じところを流したがその後はあたりがなくPM6:30ごろ納竿した。

さかえ杯の大会は40CMからの登録なので今回は登録なし。ばらしたチヌをとっていたらもしかして・・・・


ブログランキング